2日間お世話になった剣山荘を出発して帰路につきます。雲が多いですが雨はふっていません。別山乗越を経由して雷鳥沢から室堂を目指します。
【全行程】
往路:東京→[夜行バス]→富山(→[室堂行き直通バス]→室堂
1日目行程:室堂→一ノ越→雄山→大汝山→真砂岳→別山→劔澤小屋→剣山荘※宿泊
2日目行程:剣山荘→一服劔→前劔→平蔵の頭→カニのたてばい→剱岳→カニのヨコバイ→平蔵の頭→前剱→一服劔→剣山荘 ※宿泊
3日目行程:剣山荘(6:00)→剱岳小屋(6:30)→剱岳御前小屋(7:30)→雷鳥沢キャンプ場(9:00)→ミクリガ池温泉(9:40)※立ち寄り湯→室堂
復路:室堂→[バス]→美女平→[ケーブルカー]→立山駅→[富山電鉄]→富山
剣山荘から剱御前小屋へ
剣山荘で朝ごはんを頂きます。鮭に卵焼きに野菜に、ご飯に味噌汁。民宿並みの美味しい朝ごはんで力をつけ、立山室堂への出発しました
剱沢小屋に到着しました。
小屋の前には沢山の人がいました。これから剱岳の登るのでしょう。準備体操などをして気合をいれています。
残念ながら今日も剱岳は雲の中。あの勇壮を眺めることはできませんでしたが、楽しい登山ができてよかった。剱岳を後にして御前小屋の方へと登っていきます。
別山、剱御前も雲の中だったので、ほどなくして視界は真っ白に。
7時半頃に剱御前小屋に到着しました。霧がたちこめ、人の姿も多くないので静かな印象の場所でした。
剱御前小屋から雷鳥沢、みくりが池へ
小屋で少し休憩をしてから雷鳥沢に向けておりていきます。
相変わらず雲の中で真っ白ですが、道は整備されていて歩きやすいです。
下山途中の雷鳥坂あたりで、雷鳥に会うことができました。
岩の上や横に、よく見たら4〜5羽いました。親子のなのか、仲良く休憩中。
天気の悪い日に姿を見せる説は正しいようです。
雷鳥とも会えて満足して、さらに下っていきます。だんだん雲が晴れてきて室堂の方面が見えてきました。
青空が見え太陽の光が入ってくると、山の世界は明るく色づきます。黄色と緑の植物が輝き、初秋の北アルプスの美しい景色がひろがりました。
山をおりきって雷鳥沢に到着しました。川が流れています。木の橋を渡って雷鳥沢のキャンプ場へ到着。広くて平らな地面はテントが張りやすそう!今度はテント泊で訪れてもいいなぁと思いました。
とはいえ、雷鳥沢キャンプ場までみくりが池まで結構上り坂が続きます。登山客以外でも歩きやすいように整備された石畳の道は延々に登ります。
やっと山をおりてきたと思ったのに、最後の上りがきついよぉ…
雷鳥荘にやってきました。この付近は硫黄のガスの濃度が強く、歩いていると鼻がツンとして涙ができてました。ガス危険注意報はでていなかったのですが、てぬぐいでで鼻を押さえながら進みました。
雷鳥荘からみくりが池温泉までは、階段を登ったりしながら20分ほど歩きます。
みくりが池温泉で立ち寄り湯です。温泉がほんと濃くて強く、長くは入ってられませんが、地球の効能をたっぷり体に染み込ませた感じがしました。
気持ちよかった〜。今まで入った中でも1,2を争うくらいのおすすめの温泉です。
お風呂が出た後はみくりが池の横を通って室堂へ。おととい立山からたくさん眺めたこの池が旅の終着点です
室堂に到着しました。平日は富山駅までの直通バスはないので、バス、ケーブルカー、電車を乗り継いで富山駅へ戻ります。
富山駅でいつもの回転寿司屋さんでお寿司をいただきます。毎年ここに来ていて、これで3回目。富山のお魚をここゆくまで堪能!
お寿司を堪能した後は、新幹線で東京へ。北陸新幹線、本当に便利です。
3日間の立山・剱岳の山旅。天気が悪くなってハラハラしましたが、無事に下山できました。素敵な山の縦走で、いい経験になりました!