【青春18切符の旅⑤】尾道から岡山へ。千光寺と倉敷散策

猫の手パン屋
旅・キャンプ

尾道の2日目は朝から雨。昨日のうちにしまなみ海道に行ってよかった…。
今日はのんびり尾道散策し、千光寺にお参りをした後、岡山へ行く予定です。

【旅行日程】
1日目:自宅最寄り駅〜名古屋(18切符にて約5時間半) 名古屋泊
2日目:名古屋〜京都(18切符にて2時間10分) 京都泊
3日目:京都滞在 京都泊
4日目:京都〜尾道(18切符にて5時間42分)尾道泊
5日目:尾道〜岡山(北長瀬)※18切符利用せず 岡山(北長瀬)泊
6日目:岡山〜宇野(18切符にて1時間10分)豊島立ち寄り後、宇野〜大阪(18切符にて4時間12分) 大阪泊
7日目:大阪滞在 夜行バスにて東京方面へ

千光寺と石鎚山鎖修行

10時過ぎにホテルをチェックアウトしてから、尾道散策へと出かけます。

尾道一番の繁華街(?)である、アーケードの商店街に入りました。
雨が降っているせいか観光客は少なく、鎌倉や熱海みたいに妙に観光地化されてないところがいい感じです。

ぽつりぽつりとおしゃれカフェやラーメン店がありますが、あとは昔ながらの地元の商店が軒を連ねています。
インスタでチェックしてた尾道ラーメンの店を見つけたので、ランチはここと決めて、さらにアーケードを進みます。

昔ながらの商店街

銭湯だった建物は中華料理店になっている

アーケードを抜けて、千光寺のロープウエイ乗り場にやってきました。しかし、残念ながらロープウェイは休業中。
観光案内の人に地図をもらい、道も教えてもらって、千光寺まで「猫の小道」なる細い道を歩いて登ることにしました。

千光寺を目指して細い路地を歩いていきます。

小雨が降ってるためか、土曜日なのにあまり観光客はいない。猫もいない💦
なんだか寂しい感じです。

途中、一匹だけ黒猫を見かけ、30分程度で千光寺まで登ってきました。
ロープウェイに乗らなくてもよかったかも。

猫の小道は猫の装飾がいっぱい

12月だけど紅葉が残っている。ちょっと不思議な空間

やっと1匹だけ猫を見かけました

千光寺の入り口付近で、尾道が一望できる見晴らしのよい場所に出ました。
雨は小ぶりになっていたので、傘をおろしてちょっと一休み。景色を眺めます。

尾道が一望できる千光寺

千光寺に到着

千光寺に入る前に、大きな数珠が下がってる寺を見つけ、大数珠を回してみました。
百八つの煩悩を浄化してくれるというので、数珠を回しながら「煩悩が去りますように」念じます。
うん、なんだか心がクリアになった気がする!

垂れ下がっているのは数珠。これを回しながら祈ります

千光寺の本堂にお詣りし、所願成就のローソクをお供え、旅の無事と幸運を祈りました。
今後の登山の健脚を守るために「足腰守り」なるものを購入し、その後は境内を散策します。

千光寺には「玉石」という、巨大な奇岩があります。
この岩が光って人々の航海を安全に導いたという言い伝えから「千光寺」という名前になったとか。

これが、玉の岩?かな。

海側に面した場所に大鐘が吊るされています。除夜の鐘などに使うのでしょうか?
この鐘は鳴らせないのですが、お寺の端にミニチュアの鐘があるので、それは鳴らすことができます。
「のうまくさんまんだーばさらーだんかん…」と祈りながら鳴らすと厄除け、開運に。

尾道の街全体に響きそうな大鐘

こっちのミニチュアの鐘は鳴らしてOK

本堂から出たところに鳥居が見えます。その先に「石鎚山鎖修行場」なるものがあるそうです。
四国の石鎚山に登ったことがありますが、ここでも登れるの?!と、興味津々で急な階段を登っていきます。

鎖修行の入山場。入山料は100円。

石鎚山の鎖修行は100円。なんとPayPayでお支払い可能です。
岩にぶら下がっている鎖を見ると、あの四国の石鎚山の鎖にそっくり。
山となれば、山頂までに行くしかないでしょう…ということで、paypayでお支払いして、いざ修行場へ。

再び降り出した雨の中、滑りやすいスニーカーがちょっと心配ではありますが、巨大な鎖を掴みます。
振り向くと観光客が好奇な目でこちらを見ていましたが、山女子はどんな山でも登る習性があるのです。

雨で濡れた岩に早速滑りそうになり、意外に大変…。
でも鎖は全部で3つ、かつ短いので、ものの5分で登山は終了しました。
尾道の絶景を岩山の上から堪能し、鴉天狗の石鎚山の神様に登山の無事を祈っております。
いやいや、今日はいろんなところでいろんな神様にお祈りしてばかりです。いいことあるといいなぁ。

四国の石鎚山みたいな大きな穴の鎖です。

思ったよりしっかり岩登り

あっという間に山頂に到着。

山頂からの景色

千光寺からの帰りは文学のこみち、猫のこみち経由で、尾道駅の方面におりることにしました。
歩いていると途中に「鼓岩」という岩がありました。千光寺第二の巨石らしく、一部を叩くとポンポンと鼓のようないい音がします。

鼓岩。いい音がします。

文学の小道という名の登り坂

猫の足跡が階段にプリントされている。かわいい。

猫の手パン屋と尾道ラーメン

猫の小道に気になるパン屋さんがあったので行ってみました。迷路のような細い小道をぐるぐる歩いてようやく到着です。

「猫の手パン屋」…古民家の一部を改造したようなパン屋さんで、お店は1人入ればいっぱいという狭さ。
食卓ぐらいの大きさの棚に、小さなパンが並んでいます。その名の通り猫の手ほどのパン屋さん。
パンの価格はリーズナブルで5つ買って800円ちょっとでした。

「猫の手パン屋」小さくてかわいいお店

窓から中をのぞくとおいしそうなパンが…

どれも美味しそう〜いっぱい買っちゃった。

お腹が減って我慢できず、シナモンをかけてくれたフレンチトーストを食べつつ、坂をおりました。
うーん、美味しい。サイズも甘みも程よい!
と、むしゃむしゃ食べながら歩いていたら、今日2匹目の猫を発見。

フレンチトーストいただきます!

お、猫!かわいい〜毛並みもいいな。飼い猫かしら。

さきほどのアーケード商店街に戻ってきたので、ランチを予定していた尾道ラーメン屋さんへ行きます。
お店の前は数名のお客様が並んでいました。
今日は雨が降って寒かったので、やっぱりラーメンが食べたいと思う人は多いのでしょう。

今日のランチはこちらで念願の尾道ラーメン

15分程度待ったら、お店に入れました。
人気No.1の尾道ラーメンと唐揚げのセット(1150円)を注文し、旅割クーポンを利用してお支払いしました。
程なくして、湯気がたった美味しそうな醤油ラーメンがやってきました。
大きいチャーシューが入っている。唐揚げも大きいのが3つ!豪華、豪華。

ラーメンはやや細麺。味のしっかりした醤油ベースの出汁。
背脂が粒上になって浮いているのだけど、香味があって、すごく美味しい。さっぱりしていて、背脂苦手な女性でも食べれちゃう。チャーシューも肉厚でボリュームたっぷりで、唐揚げを頼まなくてもお腹いっぱいになれたかもしれない。
…あ、もちろん、唐揚げも完食しましたよ。大きくてカリッと上がった唐揚げに甘辛いソースがかかっていてGOOD。唐揚げ好きとしては頼まなくちゃね。

あつあつのラーメンが冷えた体に染みました。尾道ラーメン美味しかった!

尾道ラーメンと唐揚げのセット

甘辛ソースのかかった唐揚げ。ボリュームたっぷり、おなかいっぱい。

尾道から岡山へ。倉敷美観地区でフルーツパフェ♥

尾道を堪能し、満足。ホテルに戻って荷物をピックアップして、このあとは岡山へと戻ります。
しかし、地方は本当に電車の本数が少ない…駅に行ったら次の電車まで30分待ちでした。寒いので、お土産屋さんを見たりして時間を潰します。

今日は、18切符では元がとれないので(1日2410円以上電車賃がかからないと損する…)、ふつうに電車賃をお支払いして、岡山から一駅先の北長瀬という駅に行きます。山陽本線で1時間15分。

北長瀬の駅前は広くて、高い建物のもなく、開拓中の町という感じ。
ここに今日宿泊するホテル「ウェルネスホテル」があります。一階にマシンジムがあり、一見するとスポーツクラブみたい。
3階からホテルですが、そこも研修施設みたいな不思議な作りです。部屋がめちゃくちゃ広いくて、エアコンが部屋の端まで効かないくらい。ミニキッチン、お風呂もトイレも別。デスクとダイニングテーブルも別。ベットもダブル。極め付けはドラム式の洗濯機。長旅なので、洗濯機があるのはとてもありがたいのです。しかも乾燥もできる!

ウェルネスホテル

部屋は広々…。キッチンもあるので長期滞在におすすめ。

洗濯機がついてて嬉しい

帰ってきたら洗濯しようと思い、まずは岡山の観光地、倉敷に行ってみることにしました。

時間が遅くて、倉敷の美観地区についたのは16時過ぎ。冬なのでもう暗くなっていて、店も閉まり気味です。
岡山はジーンズが有名なのでジーンズのお店を覗いたり、お土産屋さんを物色しつつ、倉敷の水辺を歩きます。

倉敷らしい風景。ここの建物の壁は「なまこ壁」というそう。

水辺を歩いたけど、もう暗くなってきている。

岡山のフルーツパフェが食べたかったので、美観地区の中で食べれるところはないかな、と探したら、奥の方に「パーラー果物小町」というお店がありました。
店の前でメニューを見ながら悩んでいたら、店員の可愛い服をきたお姉さんに呼びこみされて、中に入ります。

この塀を進んだ先に…

パーラー果物小町

メニューを見ながらパフェは寒いな〜と思ったけど、結局店のイチオシらしいフルーツパフェを頼みました。
でもこれが大正解!マスカットのソフトクリームが美味しいし、フルーツもたくさん。イチゴ、柿、メロン、りんご、シャインマスカット、冬の桃!ちゃんとフルーツが生きてて、生クリームで誤魔化してない。中のほうもショコラとミルクのムースの中にイチゴ。すごい贅沢な、フルーツそのまま堪能できるパフェでした。

悩んだけどフルーツパフェ(1000円…安い)を頼みました。

果物たくさん!贅沢!

お店の横に竹林があって、ギャラリーに連なっているようです。
ライトアップされて綺麗だったので、ここから堀に戻っていきます。

竹林が風流。ライトアップされて綺麗。

戻ったらすっかり暗くなっていて、建物からは明かりもれて水に映っている様がとても美しい。
ガス燈のような街灯にも明かりがともっていて、本当に何処かのテーマパークの夜みたいな雰囲気です。

倉敷の夜。夜の街の明かりも見応えあります。

明日は早朝から大移動の予定。瀬戸内海の豊島に渡って、大阪に向かいます!