【初心者キャンプ】富士山を眺める十里木キャンプ場

旅・キャンプ


山のテント泊はしているけど、キャンプは初心者なMaikoが、キャンプをがんばってみた記録です。
今回は富士山がみたい!ということで、11月の連休に行ってみた十里木キャンプ場とキャンプごはんについてご紹介します。

【十里木キャンプ場】
https://www.nap-camp.com/shizuoka/15011

十里木キャンプ場のよいところ

・富士山がよく見える。
・富士サファリパークが車で5分程度のロケーション。
・こじんまりしていて、人が多くないから静かに楽しめる。
・サイトによっては休日で2人で4000円って安い!
・トイレと水場がキレイ。

スポンサーリンク

富士山がみたい!

11月の連休、せっかくならば富士山が見える場所でキャンプしたいと思って、富士山周辺のキャンプ場を探しました。
御殿場や山中湖などを見ると大小たくさんのキャンプ場がありましたが、連休初日だと大方埋まっていて、あいかわらずのキャンプ人気を感じさせます。

色々見ていると、富士サファリパークに近い「十里木キャンプ場」という場所が空いているのを発見。
しかも連休なのに1人1000円+基本料金2000円という安さ!
ということで、なっぷで予約して、行ってみることにしました。

富士サファリパークが近い

連休初日、東名高速道路の集中工事も重なって、御殿場までは大渋滞。予定より2時間以上遅れて、13時近くに目的の場所にやってきました。時間が遅かったので、行く予定にしていた富士サファリパークに直行。

一度行ってみたかった車でそのままサファリにINできる富士サファリパーク。
ネットで事前にチケットを購入すると500円お得です。
富士サファリパーク チケット販売 >>

車で受付して、そのままサファリのゲートへ進みます。
この「DANGER」のゲートの感じ、映画のジェラシックパークみたいで、わくわく感が高まります。

このゲートが開いたら中に入ってサファリスタート
最初はクマのゾーン。やっぱり大きい。
ライオンはたくさんいましたが、みんな寝てましたw
無防備に寝ている姿はもはや猫ぽくて可愛い
サイのエリア。角が立派だ〜
富士山の麓でサファリってなんだか不思議。
サファリパーク貸出の車に乗るとエサをあげることができます。

ヘラジカかな?凛々しく車の横に立ってます。

パーク内の公園は紅葉がキレイでした

十里木キャンプ場に到着…テント立てたらもう夕方。

富士サファリパークを満喫して、今日のキャンプ場「十里木キャンプ場」へ。
サファリパークから車で5分ほどの場所にあります。


「十里木キャンプ場」は車が乗り入れられるエリアと、フリーテントサイトが2つほどの、こじんまりとしたキャンプ場です。
サファリパークまでの道路沿いにありますが、道路とは高い木立で区切られていて、少し中の方へ進むと富士山までの草原が広がっています。元は牧場だったそうで、本当に見晴らしのよいキャンプ場です。

受付の建物とその建物内に炊事場、あとはトイレ棟があるだけのシンプルなキャンプ場ですが、人も少なくて静かです。
売店はなかったのですが、受付で薪は売っていました。
御殿場のイオンのスーパーで買った薪よりも安かったので、ここで買えばよかった〜。
受付には猫ちゃんがいて、人懐っこくよってきました。猫好きにも良いキャンプ場かもしれません。


キャリーカートを貸してもらって車から数往復して荷物を運び、テント設営開始。
でも、渋滞と富士サファリパークの観光で設営を始めたのが3時近くで、テントとタープを建てている間に夕方になり、日が陰ってきてしまいました…。タープいらなかったなぁ。

フリーサイトA。ここにテントをはりました。
富士山の全容がしっかり見えます。
駐車場です。30台ぐらい停められるとのこと。荷物をここから運びます。
キャンプ場の受付。受付横が水場になっています
こちらがトイレ。個室になっていて広くでキレイでした。
車乗入れ可能なエリア

テント設営後はゆっくりする間もなく、暗くなる前にお風呂に入りに行こうと「富士裾野ヘルシーパーク」へ行きました。
車で10分ぐらいの距離にあります。
ヘルシーパークのすぐ横に「富士裾野ファミリーキャンプ場」があり、炭火の匂いがしていました。

ゆるキャンレシピでトマトすきやき

お風呂からキャンプ場に戻って、夕飯の準備にとりかかります。
御殿場のスーパーで買った牛肉、たまねぎ、トマト缶で、ゆるキャンでやっていた「トマトすき焼き」を作ることにしました。

トマトすき焼き

材料(2人分):
玉ねぎ2個、トマト缶1缶、プチトマト、牛肉300g、卵2個
しょうゆ、酒、砂糖、オリーブオイル、にんにくチューブ、バジル

(1)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて温め、うす切りにした玉ねぎ入れて炒めます
(2)しょうゆ、酒、砂糖をいれて煮込む
(3)スキレットにオリーブオイルをいれて温め、すき焼き用の牛肉を入れ、(2)の玉ねぎトマトスープ、プチトマト、バジルをいれてざっと焼く。
(4)自分の器に卵を割り入れて、(3)を入れて頂きます!
※スキレットや鍋が小さかったので、両方使ってトマトすき焼きをしました。鍋が大きければ1つで十分だと思います。

スキレットでいただくのがキャンプぽくて美味しい〜
最後は焚き火をして、のんびり過ごす

夜は風が強くて、気づいたらタープが倒れていました。
さすが富士の裾野、吹きさらしの草原なので、仕方ないですね…。
11月でしたが、暖冬の影響もあってか、思ったほど寒くはありませんでした。

トマトパスタと焼きあんまんで朝食

朝、キャンプからは朝日に赤く染まる富士山が見えます。ちょうど噴火口が真ん前にある富士山の全景。
天気がよく、空気も澄んでいて、とてもキレイです。

朝日に赤く染まる富士山

朝はさすがに冷えましたが、太陽が登って朝日が照らしてくると一気に暖かくなります。
テントは10時撤収なので、それまでは朝日を浴びる富士山を見ながら、のんびり朝ごはん。
昨夜の残りのトマトすきやきにお水を加えて、パスタを入れて煮込み、トマトパスタを作りました。

富士山を見ながらお湯をわかす。ロケーション最高です!
昨日のトマトすき焼きの残りで作るトマトパスタ。
富士山を見ながら、頂きます。

朝ご飯のデザートは、ホットサンドメーカーで焼いたあんまんにバターをかけて、コーヒーと共に頂きました。
あんこバターの背徳感、たまらん。美味しかった〜。

あんまんをホットサンドメーカーで焼きます。

チューブバターが便利でよく使います。

のんびり朝ごはんをしすぎて、撤収は大慌になってしまいましたが、無事に初心者キャンプ第二弾は終了…。
「十里木キャンプ場」はこじんまりしていて、お安くて、しかも絶景富士山が楽しめる良いロケーションでした!

今回は到着時間が遅くなってしまい、色々バタバタしてしまいました…
のんびり過ごす時間に憧れるのに、やたら忙しいのがキャンプ…。
もう少しゆとりがある時間が過ごせるように、初心者キャンパーのスキルアップを目指しますw