【青春18切符の旅②】名古屋から京都へ伏見で稲荷山ハイキングと、宇治で抹茶スイーツ

旅・キャンプ

18切符の旅2日目は名古屋を出発して、京都へ。普通電車に揺られて3時間で到着します。
昨日の乗車時間が6時間だったので「近い」…と感じてしまいました。18切符をそのまま使って伏見へ行き、稲荷山を周遊して体を動かしてから、宇治まで行って抹茶スイーツを楽しみました。

【旅行日程】
1日目:自宅最寄り駅〜名古屋(18切符にて約5時間半) 名古屋泊
2日目:名古屋〜京都(18切符にて2時間10分) 京都泊
3日目:京都滞在 京都泊
4日目:京都〜尾道(18切符にて5時間42分)尾道泊
5日目:尾道〜岡山(北長瀬)※18切符利用せず 岡山(北長瀬)泊
6日目:岡山〜宇野(18切符にて1時間10分)豊島立ち寄り後、宇野〜大阪(18切符にて4時間12分) 大阪泊
7日目:大阪滞在 夜行バスにて東京方面へ

名古屋を出発して京都へ

名古屋で宿泊したのが「コンフォートホテル金山」というところ。
部屋も広くて良かったですし、何よりも朝ごはんビッフェが美味しかったです。
野菜、パン、スクランブルエッグ、コーンスープと品揃えも充実。
ケールのグリーンスムージーや、トマトと麹のスムージーなどヘルシーなドリンクもあります。

バリエーション豊富なモーニングビュッフェ。さすが名古屋の朝ごはん

朝ごはんを頂くラウンジ

朝ごはんビッフェを食べたら、昨日の食べすぎもあって、お腹いっぱいに…。
名古屋ごはん、恐るべしです。

ホテルをチェックアウトして駅へ。今日は電車を乗り継いで京都へ行きます。

金山駅を9時2分発の大垣行きの東海道線に乗り、大垣で米原行きに乗り換え、米原から姫路行きの琵琶湖線快速で1時間弱で京都に到着。
トータルで2時間10分、3時間もかからないとは、名古屋と京都は驚くほど近かった…。

大垣までの東海道本線

大垣で米原行きに乗り換えます

米原駅に到着

姫路行きの琵琶湖新快速電車

3回乗り換えて、11時過ぎに京都駅に到着しました。
2時間ちょっとの普通電車の旅だったので、昨日の6時間弱の電車旅よりは楽…だったはずなのですが、ちょっとお疲れ…ということで、コーヒーと甘いもの休憩をしました。

2日がかりで京都に到着w

コーヒーとロールケーキで一休み

今日はまだ18切符を使い倒すつもりでいるので、京都駅のコインロッカーに荷物を預けて、
再びJRに乗ります。

京都駅のJR改札

伏見稲荷神社と稲荷山ハイキング

行き先は伏見稲荷。
JR奈良線で稲荷駅に行き、伏見稲荷神社と稲荷山を散策することにしました。
これで名古屋でいっぱい食べた分を消化するのだ。

青春18切符で稲荷駅へ移動します

伏見稲荷にやってくると人の多さにびっくり。
海外からの観光客がとっても多かったです。もう、コロナの影響もないんですね…。

12月だけど、まだ一部、紅葉が残っていました。

本堂で旅の安全をお詣りします

お詣りをした後、千本鳥居へ。
大きな赤い鳥居が、ずっと並んでいる様は圧巻。
外国の観光客が楽しそうに写真を撮っている横を抜けて歩きはじめます。

電車移動でずっと座っていたから、体を動かせるのが嬉しい。
しかし、千本鳥居というだけあって、歩いても歩いても鳥居が途切れない。
どこまでも歩いていけそう。
山の中に入って、少し登坂になっても、鳥居はまだまだ続いていきます。

伏見稲荷といえば、この鳥居

赤の柱が並ぶさまは圧巻

鳥居の頭上に紅葉の木々が見える

だんだん、山登りになってきますw

京都の街が見える見晴らしの良い場所に出ました

気づいたら、四つ辻という、山の中腹まで来ていたようです。
地図を見ると鳥居は稲荷山山頂まで続いて、ぐるりと周回してここに戻ってくる様子。
伏見稲荷、意外にハードですw

でも山を周回しても30分程度。
ここまで来たら、稲荷山の山頂に行かなくちゃ山女子の名が廃れる…ってほどではないですが、そこに山があったら登ってしまう性なのです…😊

伏見稲荷大社全体図。広い!

山の中だけど、土産物店と茶屋が並ぶyよよtよつよ

階段と鳥居がずっと続いています

四つ辻から20分もしない間に山頂まで登ることができました。
階段がずっと続いていて、ここを登っているのはほとんど海外の観光客で、日本人はほぼいませんでした…w

山で鍛えた健脚で、若いアジア系の女性や、体格の良い白人男性をぐいぐい抜いて、さくっと登頂しましたよ〜。

山頂に到着。なんだが達成感がある!

山頂にある神社です。ここでもお詣り

天気が更に良くなってきた。見晴らしよい〜!

1時間の稲荷山ハイキングを終えて、本堂まで戻って来ました。
せっかくなので、御朱印(冬バージョン)を購入して、お土産に。
久しぶりの伏見稲荷楽しかった!
山登りもちょうどいい運動になって、少しお腹が減ってきましたよ〜。

宇治の辻利兵衛本店で抹茶パフェ♥

青春18切符を使って、今度は宇治へ行きます。
宇治のお目当ては「抹茶パフェ」。軽い運動でお腹も減ってきたし、美味しくいただけそう。

宇治駅に到着!18切符で電車代はタダw

インスタで調べて、食べたてみたかった抹茶パフェは「辻利兵衛本店」にあります。

Googlemapを頼りに歩くこと5分。住宅街に立派な日本家屋があって、「辻利兵衛本店」という暖簾がかかっていました。
まるで誰かの豪邸に入るのか、と思うほど素敵なお屋敷で観光客も少ない…。
入るには少し敷居が高く…恐る恐る足を踏み入れます。

屋敷の中は、赤く染まった紅葉と、落ち葉も美しい立派なお庭になっていました。

立派な門構え。喫茶がある雰囲気ではない…

よく手入れされた広いお庭

こちらから中に入ります

「ほんと、ここでいいの?」と不安になりながら家屋の扉を開けると、スタッフさんが笑顔で迎えてくれました。どうやら喫茶室があるのは間違いないみたい。

庭の見えるお席に通していただきました。
一人掛けのゆったりソファに座ると、額縁に入った絵のように、素敵なお庭が眼の前にありました。

店内はBGMなしでしたが、静かさと古民家の雰囲気とソファが良すぎて、ずっと居座れそう…。

絵のようなお庭の景色を楽しめる席
静けさも楽しめる店内です

こちらがメニュー。抹茶パフェは1600円!

抹茶もたくさん種類があります

12月、風が強くて寒い日でしたが、やっぱりパフェが食べたい…ということで、インスタで惚れ込んだ濃厚抹茶パフェを注文しました。

パフェは、抹茶の濃厚アイスに、ゼリー、ソフト、シフォン、抹茶チョココーディングの栗、クッキーやクランチチョコがのった贅沢なもの。そこに濃い抹茶をかけて頂きます。

抹茶パフェをフレンチのコースにしたら、こんな感じなんじゃないかっていうほど、凝っていて
いろんな味があって、かつ抹茶の濃厚な味も楽しめる美味しいパフェでした。

驚くほど美味しくって、最近食べたパフェの中では間違いなくNo.1でした。

星野リゾートのビジネスホテルOMO5京都三条

抹茶パフェを堪能したあとは京都に戻り、本日の宿へ向かいます。
今回は「三条」にある、星野リゾートのビジネスホテルOMO5京都三条に2泊します。
(三条は京都駅から地下鉄なので18切符は使えません…)

三条は繁華街ですごく便利な場所です

三条駅から5分ぐらい、スーツケースをひきずって歩くとOMO5京都三条に到着。
建物の奥にエントランスがあります。

ホテルの中に入ると、京都らしいディスプレイがされたラウンジありました。
サービスでお茶が飲み放題、和風の飴もご自由にどうぞとおいてあります。

この奥がOMO5京都三条

京都らしい小物でディスプレイ

海外の観光客が喜びそう

サービスのお茶と飴

受付でカードキーを頂き部屋へ。
今回はHafHで予約した、シングルルームです。

部屋はちょっと小ぶりですが、京都らしいクッションがおいてあり、空気清浄器もあり、清潔感がありました。
残念ながらシャワーブースだけだったのですが、まあ2日間いるだけなので十分かな…。

部屋はそんなに広くないですが、きれいで洒落ています

デスク周りは作業しやすい感じ。電気スタンドもあります。

今日はたくさん歩いたので、少しお疲れ…。
夕ご飯は近くのコンビニでスープやサラダを買って済ませました。
明日は旅の中休み。京都で1日のんびり過ごします。