【GW九州山旅②】新緑の高千穂峡と神話の夜神楽

四国・九州

次の日、祖母山に登るので、九重から宮崎県に南下し、高千穂峡に立ち寄りました。

【九州山旅全日程】※このブログは2日目の内容です
1日目:羽田→[飛行機]→熊本空港→[レンタカー]→久住山→大分県泊
2日目:大分県→[レンタカー]→宮崎県→高千穂観光→宮崎県泊
3日目:宮崎県→[レンタカー]→祖母山→[レンタカー]→大分県泊
4日目:大分県→[レンタカー]→阿蘇山→[レンタカー]→野尻の滝→熊本泊(雨のため阿蘇山登山は断念)
5日目:熊本空港→[飛行機]→羽田

スポンサーリンク

新緑の高千穂峡の絶景

5月の新緑の高千穂は、よく写真で見るような絶景。GW中は高千穂峡のボートはお昼でいっぱいになってしまい乗れなかったのですが、フォトジェニクな写真がいっぱい撮れました!

絶品のチキン南蛮

夜ご飯は高千穂峡で泊まった宿でおすすめされた居酒屋「けんちゃん」にて。地元の肉と野菜の美味しいお店で、焼酎を5杯ぐらい、ご飯5品ぐらい頼んで、1人 2500円。とてもリーズナブル。ご飯も量が多くてお腹いっぱいです。

▲宮崎牛の串焼き

▲宮崎名物、鳥南蛮 ムネ肉の鳥南蛮は柔らかくて美味しかった!

▲たらの芽とウドの葉っぱの天ぷら。味も香りも濃くて美味。

高千穂の夜神楽

ご飯の後は、高千穂神社へ行き、夜神楽見学。夜神楽は、日本古来の演劇みたいなもので、歌と舞で神話を語ります。今宵は4話仕立て1時間。長い神楽だと一つで1時間以上かかるものもあるそうです。

笛の音と、太鼓と、仮面の踊りの不思議な空間だったけど、昔の日本の伝統を受け継いでいる舞に感動。高千穂は神話が生きる地なのだなぁとしみじみを思いました。

さて、明日は4時に起きて、祖母山に向かいます…