【夏の白山・荒島岳 Day1】猛暑の登山と白山室堂の絶景

甲信越・北陸

例年になく猛暑の8月、北陸に遠征して白山と荒島岳に登ってきました。
2020年はコロナ禍のために山小屋の客も少人数で、徹底的な衛生対策をしていました。

【白山】
標高:2702m 石川県 百名山、花の百名山
富士山、立山と共に三大霊山の1つ。花の百名山でもあることから、季節に応じて様々な花が咲く、高山植物の宝庫。御前峰(最高峰)、剣ヶ峰、大汝峰の三峰からなる。

【登山レベル】
中級:★★★☆☆ 難しい山ではないですが、日帰りでは行けない距離のため中級。白山室堂に泊まると1日目が4時間、2日目が5〜6時間の行程です。

【行程】
往路:羽田空港→小松空港
1日目:小松空港→[レンタカー]→別当出合
別当出合(12:30)→中飯場(13:10)→其之助避難小屋(14:00)→黒ボコ岩(16:00)→室堂平(16:50) ※宿泊

2日目:【夏の白山・荒島岳 Day2】霧の白山山頂と花咲く観光新道
3日目:【夏の白山・荒島岳 Day3】急坂の連続、荒島岳登山
復路:小松空港→羽田空港

YAMAPの行動記録
スポンサーリンク

小松空港から別当出合へ

小松空港でレンタカーをして、白山の登山口である「別当出合」を目指します。車で1時間走ると、途中ゲート前で車が渋滞…。どうやらゲートが閉まっているようです。
管理事務局に電話して聞いてみると、前日大雨が降った影響で、崩れていないかどうかをチェックしているから、あと1時間ぐらいしたらゲートが開くということでした。

仕方ないので、他の車の後ろについてゲートが開くのを待っていると、30分ぐらいして動きが…。どうやらゲートがひらいた?

白山
ゲートが開くのを待っている車の列

慌てて車に乗って、白山の別当出合を目指して運転再開です。左右にカーブする山道を30分ぐらい走ると、駐車場に到着。

白山
白山登山口、別当出合の駐車場です

ゲート待ちをしたためもあって、着いたのは真昼の12時。登山開始の時間としては遅いスタート。かつ空は青く、陽が燦々と降り注ぐ、真夏の炎天下…暑いです!

今回はコロナ禍の影響もあって、小屋泊ですが、寝袋とマットが必要です。いつもより少し重い荷物を担いで、今日は5時間ほど登ります。

白山
駐車場からバス停まで登る

登山口から「砂防新道」を通り、其之助避難小屋へ

登山口になる別当出合のバス停は駐車場から15分ほど登ったところにあるのですが、その15分ですでに汗だくになりました。

バス停の前は売店にもなっていました。水はここでもらうこともできます。白山は水場がたくさんあるので、あまり持っていかなくてよいのは助かりました。
登山口からは「砂防新道」を通って、本日の宿、白山室堂を目指します。

白山
登山口。ここからスタートです
白山
まずは橋を渡ります。かなりの高さのある橋です
白山
橋の上からの景色です。山と川の雄大な風景

橋を渡ってからは樹林帯を登っていきます。風がないので蒸し暑く、登っていくのも大変…。

白山
樹林帯を登ります…暑い
白山
石の階段もある

登山口から1時間弱で、中飯場という休憩所に到着。ここは水場もトイレもあります。ここでも水が補給できるのはありがたい…。

白山
中飯場。少し展望が開けました
白山
トイレと水場があります

少し休憩してから、再び登り始めます。
8月の午後1時過ぎ。標高もまだ低いので暑さは続いています。

白山
白山
紫陽花がまだ咲いてる
白山
視界が開けてきました。砂防が見えます。

樹林帯を抜けて、稜線見える辺りにやってきました。
青い空と山の稜線がキレイです。

白山
山の稜線が見えてきました
白山
山並みを眺めながら登っていきます
白山
たんぽぽと山。色あいがかわいい。

3時前に、其之助避難小屋に到着しました。登山口から3時間弱です。
少し雲が広がり日差しが柔らかに。標高も上がってきたので、休憩していたら、涼しくなってきました。

白山
水もくめます。トイレもあります。施設が充実してる山…。
白山
テーブルとベンチがあるので、ここで少し休憩。山並みがよく見えます

其の助避難小屋から黒ボコ岩へ

避難小屋から、白山室堂へ向けて、登山再開です。
夕方に近くなってきて、標高もあがったので、だいぶ涼しくなって動きやすくなりました。

白山
室堂まであと2.3km
白山
避難小屋の赤い屋根が木々の中に見えます
白山
デンプみたいな花…かわいいピンク
白山
ここでも途中に水場があります。自然の水は冷たくて美味しい。
白山
青空が復活。でももうそんなに暑くないです。
白山
緑の山肌に石造りの橋が見えます
白山
橋に近づきました。川が流れていて気持ちよい場所。
白山
石畳の階段を登っていきます。

太陽はやや傾き、少し夕方の日差しになりましたが、頭上の空は晴れています。下の方から雲が少しあがってきましたが、視界も開け、緑の斜面には花が咲き、気持ちよい山歩きを楽しめます。
うーん…いい景色!

白山
山の緑がとても美しい
白山
黒ボコ岩が見えてきました
白山
あと一息!

16時すぎに黒ボコ岩に到着しました。避難小屋から1時間ぐらい。
標高は2320m。だいぶ登ってきましたよー。

白山
黒ボコ岩。大きい!
白山
巨岩の上で、空を飛ぶ!

黒ボコ岩から白山室堂へ

白山室堂まで、最後の上りです。遠くに白山の頂上が見えてきました。
一面の緑の低木の向こうに、白い山肌をちらりと見せて。

白山
笹と低木のむこうに白山。
白山
低木の中に続く道を上ってきました。
白山
まっすぐ山にのびていく木道
白山
登っている最中、振り返るとこんな絶景が!

あまりに綺麗な景色だったの動画でご覧ください!

17時ちょっと前に、白山室堂に到着しました。予定通り5時間程度の行程でした。赤い屋根の小屋はたくさんの棟があって、かなりの収容人数がありそうでしたが、今日は平日であり、かつコロナ禍で人数制限をしているためか、少しひっそりとした感じです。
受付で寝袋とマットをもってきたご褒美に500円券を頂きました。これで山バッチを買いました。

白山
白山室堂到着しました!
白山
室堂の池のまわりは秋の気配
白山
受付の様子。みなさんマスクで、コロナ対策ばっちり。

白山の神社は、こやの後ろにありました。
白山を背景にした神社はなんだが神々しい感じ。神主さんは週末には来るそうですが、残念ながらこのコロナの状態でしばらく上がってこないとのこと。御朱印は次回にお預けです…。

白山の神社

あてがわれた部屋は2段ベットで16人以上入れる部屋でしたが、今日は2人だけ。全く密にならない状態です。床にはビニールが敷かれていて、衛生状態にも気を使われていました。

白山
部屋の窓から見る白山。キレイ〜。

さて、お楽しみの夕ご飯!なのですが…今回はオールレトルトでした。
レトルトのカレー(さすが石川県だけあって、ゴーゴーカレーのパックでした)。パックご飯、パックゼリー、パックのお茶。
…温かみが足りない感じはありますが、この状況下では仕方ない!泊めてもらえるだけでありがたいです!

白山
すべて使い捨てでの提供
白山
ゴーゴーカレー。美味しかったですよ!!もちろん!
白山
食堂はガラガラ。ソーシャルディスタンスでご飯を食べました。
白山
受付まえのテルテル坊主がかわいい〜

部屋に戻って、持ってきたお酒で軽く飲み会しながら、コロナ禍でどうやって山にいくのかを友人と情報交換しつつ、夜はふけていきました。

今年、山小屋泊は初めてでしたが、やっぱり山は楽しい。良い景色を見たらなおさら山に行きたくなりました。

白山
ほんのり夕焼けがきれいです
白山
今日もお疲れさまでした!