【キナバル山登山 Day4】蒸し暑いコタキナバル散策とマレーシア土産

海外

登山も無事に終えたマレーシア滞在最終日。成田までのマレーシア航空の直行便は夜中の0:30に出発しますので、それまでは自由時間です。コタキナバルの探索と、お土産購入で1日過ごすことにしました。

登山日程:2017年6月15日〜18日
マレーシア山旅全行程:※このブログは4日目の内容です
1日目】成田(9:30)→[マレーシア航空コタキナバル直行便]→コタキナバル(14:40)→コタキナバルホテル泊
2日目】ホテル(6:30発)→キナバル公園(9:00)→登山口(9:30)→山小屋(15:00)泊
3日目】山小屋(3:00発)→キナバル山頂上(4:30)→[日の出]→下山開始(6:30)→[ヴィアフィラータ2時間]→山小屋(11:00/12:00発)→登山口(16:00)→[レストラン]→コタキナバルホテル泊
4日目】終日自由行動→ホテル(22:00発)→コタキナバル空港(0:30発)→成田(7:30)

コタキナバルの街の様子

今日は各自。自由行動ということで、私は一人でふらふらと街を散策しました。

▲コタキナバルの街の様子。めちゃくちゃ車社会です。

▲歩行者の信号はあまりなく、たまにあってもボタンが壊れてて
結局は車の合間をぬって渡ることが多い。

▲街の中で高級デパートぽい所のイベントスペース。
スタバもあったけど人が誰もいなかった。

▲カラフルなマンションに南国の花

▲海沿いのエリアは少し南国風

▲湾になっているここでは船がたくさん出航していました

コタキナバルのマーケット

海の近くに食材や生活用品が売っているマーケットがあります。散歩がてら入ってみました。中にはフルーツやら食材やら、衣服なども売っています。コタキナバルの人の生活の場のようです。

▲海沿いにある市場。マンゴー、パイナップル、パパイヤ。南国フルーツがたくさん!

▲野菜はこんな感じで。生姜が多かった。

▲マンゴーの山。1kg=30RM(750円ぐらい)

▲香辛料がいっぱい

▲バナナがいっぱい吊るされています。

▲マレーシアは鶏肉料理多く、鶏肉もこんな感じで売られています

コタキナバルの昼ごはんとお土産

午前中は陽も差して、とても暑かったのですが、昼過ぎからは少し曇ってきました。

ランチタイムは「ラクサ」を食べに、みんなで出かけました。やっぱりラマダンでマレーシアのお店は閉まっていましたので、チャイナ系のお店に行くことになります。

▲お店のキッチン。

匕ジャブをしたイスラム教徒の店員さんもいます。
テーブルに腰掛けて野菜の皮むくゆるい仕事ぷり😅

▲ラクサ(ビーフン)

ラクサはココナッツミルクベースのスパイシーなスープにビーフンの麺のラーメンみたいなものです。トッピングにエビとおふとパクチー、もやしが入っています。

通常の小麦粉の麺もありましたが、少し粉感が強いので、ビーフンの方がオススメかも。味は日本で食べるよりしっかりした濃い味。ココナッツミルクのカレーとか好きな人なら、美味しく食べる味だと思います。私はエスニック料理好きなので美味しく頂きました。

お土産は「KKプラザ」というデパートで購入。ここは服も売っているし、地下の食品売り場は少しお高めなデパ地下という様相で、外国人向けのお土産も売っています。

以下、購入したお土産

▲コタキナバルのあるサバ州で作っている紅茶。くせがなくて飲みやすい

▲胡椒が有名らしいので、ホールの白と黒の胡椒

▲ドライマンゴ。味見させてもらたけどこれは酸味があって美味しかった。

▲ガイドブックに乗っているなまこ石鹸。日本人向けのお土産みたい😅

買い物を終えると、コタキナバルは小さい町で他に見るところもなく、外にいても蒸し暑いので、結局ホテルに戻りました。ホテルの部屋は時間延長してもらって、出発までのんびりすることにします。グアバやマンゴのジュースを片手に部屋で本を読んだりゴロゴロしたりしていると、すぐに夕食タイム。

外に行くの面倒だったので、夕食もホテルのブッフェにしました。今回は別料金をお支払いします。75RM(1875円ぐらい)でした。

ビッフェは。カレーが香辛料たっぷりで美味しかったのですが、スパイシー&油たっぷりな異国の食事が多かったので胃が疲れ気味。折角のビッフェだったけど、そんなに食べれませんでした😮

▲シャングリラホテルの受付。ここもキレイなホテルでした。

楽しかったキナバル登山の旅もこれで終了です。22時にホテルをチェックアウトして、車で15分ほど走って空港へ行きます。
コタキナバルの空港とマレーシア航空で出国手続きをしましたが、「トレッキングポールはトランクにしまう」ように指示されました。手荷物にできないので要注意です。

マレーシア航空は行きと同じようにすごく狭くて、かつ寒い。寒さのあまり4時頃目を覚まして、このまま到着まで2時間以上過ごすのかと絶望的になったほど。キナバル山の山頂より寒かった!!次はちゃんとダウンを持って飛行機に乗ろうと思いました。

7時半に成田に到着し、無事に日本に帰国しました。

初の海外登山、初の4000m登頂は体調も崩さずに完遂できて満足いくものになりました。
海外登山も楽しいので、次はどこの山を目指そうかな〜?