【夏休み北アルプステント泊 Day4】雨の中の下山と富山駅のお寿司

北アルプス

最終日です。雨の中、折立に向けて下山します。今年の北アルプスは天気恵まれせんでしたが、のんびりとテント泊とキャンプごはんを楽しむことができました。

【全行程】
往路:東京→[新幹線]→富山→[富山電鉄]→有峰口→[バス]→折立
1日目:折立→太郎平小屋→薬師峠キャンプ場 ※テント泊
2日目:薬師峠キャンプ場→薬師岳→薬師峠キャンプ場 ※テント泊
3日目:薬師峠キャンプ場→北ノ俣岳→薬師峠キャンプ場 ※テント泊
4日目:薬師峠キャンプ場→折立
復路:折立→[バス]→富山(※立ち寄り湯)→[新幹線]→東京

スポンサーリンク

TJARを応援しながら、雨の中の下山

朝7時にテントをたたみ、3日間お世話になったキャンプ場を離れます。TJARの選手たちが朝もキャンプ場の横を通り過ぎていき、声援を送ったのち、重たい荷物を担いで折立まで降り始めましたが…

雨が降ってきた…

太郎平小屋についてた時は雨がものすごい勢いで降っていて、雨宿りをしようにも軒下はすでに人でいっぱい。もうこうなったらさっさと降りちゃおうということで雨の中、急ぎ足で下山をしていきます。

途中、雨が止んで少し景色が望める場所で休憩。今回の北アルプス最後の山景色です。

そのあとも、天気が不安定で雨が降ったり止んだりを繰り返し、折立についた時は豪雨。
早めについた富山行きのバスに乗ることができたので、それほど濡れなかったのは幸いでした。

スポンサーリンク

富山駅にて美味しいお寿司!

富山駅についたのは13時すぎ。そこからタクシーを拾ってお風呂に入りに行きました。

利用したのは、満天の湯電車で行こうとすると、衝撃的に本数が少ないので、何人かいればタクシーが良いでしょう。帰りもタクシーをお勧めします。施設で呼ぶことができます。

お風呂の後は富山駅に戻って、駅構内にある回転寿司屋「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」へ。駅の中にあるけど、クォリティが高いと評判。

頼んだのは、かがやきせセブン 1400円。富山のお魚が7つ(のどくろ、白エビ、ズワイガニ、甘エビ、ブリトロ、カワハギ、ホタルイカ)エビたっぷりのお味噌汁は飲み放題です。

本当に美味しかった!やっぱり海の幸、最高!

▲富山のお魚もプラスで頼んじゃいました。

お寿司を堪能し、お土産を買って東京行きの新幹線に乗って、長いテント泊は終了しました。

残念ながらお天気が良いとは言えず、山も予定していたところまではいけませんでしたが、お盆シーズンで混んでいるとはいえ、のんびりテント泊ができたのは楽しかったです。

来年もまた北アルプスと、このお寿司を食べに行こうと思うのでした。