【夏休み北アルプステント泊 Day1】折立から薬師峠キャンプ場へ

北アルプス

昨年に引き続き、今年も薬師峠キャンプ場にテントを張り、今度はキャンプ場をベースにして近隣の山を回ろうとお盆シーズンに3泊4日のテント泊を計画しました。ですが、なんと前日に台風13号が接近…夏休みを目の前に暗雲立ち込める展開に…

【全行程】
往路:東京→[新幹線]→富山→[富山電鉄]→有峰口→[バス]→折立
1日目:折立→太郎平小屋→薬師峠キャンプ場 ※テント泊
2日目:薬師峠キャンプ場→薬師岳→薬師峠キャンプ場 ※テント泊
3日目:薬師峠キャンプ場→北ノ俣岳→薬師峠キャンプ場 ※テント泊
4日目:薬師峠キャンプ場→折立
復路:折立→[バス]→富山(※立ち寄り湯)→[新幹線]→東京

台風一過、折立からの登山

9日の夜行バスでの折立へ入る予定が、ちょうどその夜に台風がやってくる予報。泣く泣くバスをキャンセルし、10日朝、東京始発の新幹線かがやきで富山に入りました。

電鉄富山駅(8:56発)から有峰口駅(9:32着)まで電車で移動し、その後、バスに乗り換えて(9:32発)折立に入ります(10:45着)
折立までの長い長い旅です。

▲北アルプスへ向かう人が降りていく駅

▲古めかしさが風情のある有峰口駅

▲バスから降りて登山口へ。折立には店も休憩所も何もありません。

11:00頃、ようやく折立に着き、重たい荷物を持って登山を開始します。鬱蒼と茂る樹林帯の道を登っていきます。

▲登山口の木の道標

▲木の根や段を登りながら進みます。

▲岩が敷かれている道。転がっている岩に足を取られらないように歩きます。

樹林帯を1時間半ほど歩いて、三角ベンチに到着(12:30)ここで一休みします。

三角点ベンチを過ぎてから、少し景色が見晴らしがよくなってきます。
ただ、天気は曇り空のため遠くまでは見渡せませんでした。

▲三角点ベンチを過ぎたところの道。草木が背も低くなってきます

▲遠くに有峰ダムが見えます

▲右手にダムや遠く富山の街を眺めながら登っていきます。

▲重たい荷物で登ると辛い登り坂

▲残念ながら行先は雲に隠れている

▲遠方は雲に覆われていますが、緑の低木が広がる気持ち良い登山道です

▲遠くに薬師岳が見えてきます。

▲木枠と岩で少し舗装された道を登り続けます

▲遠くに太郎平小屋が見えてきました。あとちょっと!

太郎平小屋から薬師峠キャンプ場へ

太郎平小屋に到着しました(15:15)。ここで冷たい飲み物を買って休憩。台風は言ってしまったのに、天気はあまり良くなく、薬師岳の全景は見えませんでした。

小屋からキャンプ場まで20分程度歩きます。雲だらけになってきて、少し怪しい空模様。

薬師峠のキャンプ場が見えてきました。昨年7月に訪れた時よりもテント数が多いのがわかります。さすがお盆シーズン。

混雑を予想して金曜日にキャンプ場にきたのですが、すでに結構な人数が入っているようです。

キャンプ場に着いて、テントを立てる場所を探しましたが、もうすでに斜めになっている場所しか空いていませんでした。

それでも手早くテントを立てて、夕食の準備を始めます。

▲本日のメインディッシュは友人が持ってきてくれた焼肉

<簡単美味しい★山ごはんレシピ>

「ささみとアスパラの明太マヨネーズ和え」

材料:
・市販のささみパック
・アスパラ4本
・市販の明太パスタソース
・マヨネーズ(小分けになっているもの)

作り方:

1. アスパラを1本を4つぐらいに切って茹でる
  2. ささみパックはそのまま使えるのでお皿に入れる
  3. ささみと茹でたアスパラにマヨネーズをかける
  4. 明太パスタソースをかけて混ぜる
  5. 最後に明太パスタソースについている刻み海苔をかける

天気も良くないこともあり、初日はごはんを食べ終わって、18時ぐらいにテントへ入って寝る準備をしました。

すぐにパラパラ雨が降ってきて、テントに当たる音がしました。夜は降ったり止んだりを繰り返し、一晩中落ち着かない天気で次の日の朝を迎えます…