【スポーツタイツ】CW-Xの修理

スポーツタイツ
山のアイテムおすすめ・まとめ

マラソンや登山で、ここ数年愛用しているワコールのCWXのタイツ
足、膝、腰をサポートしてくれるタイツで、筋力の足りないところを補強してくれます。実はこのタイツ、破けてしまったら、ワコールで修理してくれるんです。

スポンサーリンク

CW-Xが破けてしまったら…

CW-Xのスポーツタイツ、値段はサポート力によって変わるのですが、1万円〜2万円とお高めなので、大事に使っていました。でも、引っ張り上げる時に爪でうっかり穴を開けたり、激しく転んで破けたりと、買って数年でもうボロボロ…。

CW-Xスポーツタイツ
CW-Xのスポーツタイツ。登山に愛用しています


ふくらはぎに2箇所穴が開いてしまったのですが、特殊な生地だし、自分で縫うのも上手くいかなそう。ということで、ワコールに修理を依頼することにしました。

ワコールのホームページから修理を依頼

ワコールのホームページの「お問い合わせ」から、CW-Xの修理をお願いします。
ワコールお客様センター

入力欄には「購入時期」「型番」「破れ箇所」などを、以下のように記載し、送信しました。

4年ぐらい前に購入したCWXのスポーツタイツに穴が空いてしまったので、修理をお願いしたいと思っています。型番がHXY-109ふくらはぎ裏左右に1箇所ずつ1cm程度の破れ、1箇所ほつれあります。ご確認よろしくお願いいたします。

すぐにカスタマーセンターから「修理可能だから送ってください」と丁寧な文体でメールが返ってきます。修理方法や、修理対象外事項、修理品の送付先などがメールに記載されています。

ちなみに修理方法、修理期間については、以下のような連絡を頂きました。

・修理方法は、裏側から同じ素材をあて、表側からミシンをかけるという仕様でございます。そのため、恐れ入りますが、破れの箇所よりやや広い面積に縫製糸が渡ってしまいますことのご了承をお願いしております。

・修理期間は、1か月半程度いただいております。

ワコールの返信メールからの引用


私はゆうちょのA4サイズのレターパック(¥370)にCW-Xのタイツを入れて指定した宛先に送付しました。送料は自分もちになります。(※送付する際は、きちんと洗ってきれいな状態で送ってください^^)

送付後、またメールが届いて「修理は可能(左右ふくらはぎ破れ)」と、ご丁寧な連絡がありましたので、修理が終わって届くのを待ちます。

ただ、夏山シーズンの直前に依頼したので、しばらくスポーツタイツなしで登山をすることに。修理依頼は、シーズンオフをおすすめします。

修理されて戻ってきたCW-X

7月上旬に送って1ヶ月ちょっとほど待って8月の半ばに修理されたタイツが戻ってきました。ゆうパケットでの送付で、送料は着払いで381円(21円の手数料込)。
費用は無料なので、往復送料751円でCW-Xが修理できました!

早速、封を開けてみてみると、
おお…思ったより、がっつり縫ってあります…。でも穴はきっちり閉じてあって、これで穴が開いたところが日焼けするなんてこともなさそう。


スポーツタイツも無事に直ったし、これで安心して登山にいけます!

お陰様で8月後半には、CW-Xのタイツで北アルプスの表銀座を縦走できました。
やっぱりスポーツタイツは心強く、足や膝の疲労を軽減してくれるような気がします。
ワコールのご担当者様ありがとうございました。

修理は無事完了しましたが、やっぱり新しいのがもう1着ほしいなと思っているので、お金をためて購入しようかと思います。

私が持っているのは「EXPERT MODEL」でCW-Xスポーツタイツの中ではお安めの13200円。
股関節と膝、太もも、ふくらはぎをサポートしてくれます。
登山やマラソンで疲れがちなふくらはぎと、痛めがちな膝のサポートがあるので、こちらで十分満足できますよ。