【8月の南アルプス縦走3泊4日 Day3】上河内岳を経て聖岳を目指す

南アルプス

南アルプス縦走3日目。この日も朝は晴天。遠くに聖岳を眺めながら、上河内岳、南岳を越えて聖平小屋へ。そして荷物を置いて聖岳にピストン…なかなか長くてハードな行程でしたが、景色も抜群で、縦走中で一番楽しい日でした。今までの山行の中でも好きなコースBEST10に入るくらい。

【行程】※このブログは3日目の行程です。
往路:東京→[東海道新幹線]→豊橋→[飯田線]→平岡 ※龍泉閣で前泊
1日目:龍泉閣→[タクシー]→易老渡駐車場→易老渡登山口→面平→馬の背→易老岳→三吉平→静高平→イザルガ岳→光岳小屋→光岳→光石→光岳→光岳小屋 ※宿泊
2日目:光岳小屋→光岳→光岳小屋→イザルガ岳→静高平→三吉平→易老岳→喜望峰→仁田岳→茶臼岳→茶臼小屋※宿泊
3日目(前半):茶臼小屋(5:30)→上河内岳(6:50)→南岳(7:30)→岩頭→聖平小屋(8:50)
3日目(後半):聖平小屋(9:10)薊畑→小聖岳(10:42)→聖岳<前聖岳>(12:00/12:25)→奥聖岳(12:40)→聖岳→小聖岳(13:55)→薊畑→聖平小屋(15:00) ※宿泊
4日目:聖平小屋→薊畑→西沢渡→便ヶ島・聖光小屋→易老渡→柴沢ゲート→[タクシー]→平岡※龍泉閣で立ち寄り湯

復路:平岡→[飯田線]→豊橋→[東海道新幹線]→東京

【上河内岳】
二百名山、長野県・静岡県、標高2803m。
三角形の綺麗な形の山で、赤石山脈の南に位置します。茶臼小屋から1時間半程度で行けます。途中の草原や尾根道は景観が美しく、かなりお気に入りのルート&山です。

【登山レベル】★★★★☆ 中上級
危険な箇所はないですが、急登と長い行程を歩くので上級寄りの中上級

YAMPの行程
スポンサーリンク

茶臼小屋から上河内岳へ

縦走3日目は、朝4時半に起きて暗いうちに朝ごはんを食べて、5時半に茶臼小屋を出発しました。茶臼小屋から昨日の分岐まで20分ぐらい登り返しますが、朝一番の体にいきなり急な登りはきついので、ゆっくり登っていきます。

茶臼小屋〜上河内岳
山の向こうに富士山。雲の向こうから光の尾が

茶臼岳の分岐まで上ってきた

分岐の尾根まで来れば、今度は茶臼岳と反対側、上河内岳へと稜線を歩いていきます。薄暗い朝、山の影を、ちょっと肌寒い風に吹かれて稜線を登ったり降りたりします。
歩いているうちに、富士山の横、雲の向こうから太陽が登ってきました。今日も天気が良さそうです。

朝焼けの空と山並み

富士山の左側から太陽が昇る

稜線沿いをちょっと歩いて、一度降ります。
緑の森を抜けると草原が広がっていて、その先に上河内岳の三角形の山が見えました。ちょっと鷲羽岳にも似た感じの、翼を広げたような形の山が朝日を浴びて、空に浮かび上がる様はなかなか見応えがあります。

茶臼小屋〜上河内岳
下っていくと平原に出る。ここから見る上河内岳は圧巻

草原の中の道を上河内岳へと進んでいく

低木が茂る山に道は続いていく。

茶臼小屋〜上河内岳
平坦な道が続くので、この辺りは歩いていても楽しかったです。

太陽が高く上がって、富士山もはっきり見えてきました。

草原と低木の道が終わると今度は、上河内岳へと登っていきます。木のない稜線を歩くので景色は抜群に良く、南アルプスの深い山を一望できます。
そして、遥か前方に、今日登頂予定の聖岳が見えました。まだまだ、遠いじゃないか。…あんな遠くにまで歩いて行って、しかもあんな高い山頂に登るなんて、今は信じられないくらい。

茶臼小屋〜上河内岳
ハイマツの向こうに広がる南アルプス。広い!

前方に見えるのが聖岳。今日はあそこに登るのだ

登っている最中で、昨日茶臼小屋で一緒だった2ヶ月以上かけて日本横断している男性に追い抜かれました。さすが、めっちゃ早いわ〜。足の筋肉も半端ないし、その脚力は一目瞭然。コーラが好きだと仰っていたように、リュックのポケットというポケットにたくさんのコーラを詰め込んで歩いていました。

日本横断、がんばってください!!本当にすごい!

茶臼小屋〜上河内岳
上河内岳に登る人影。彼は昨日茶臼小屋で一緒だった、日本を横断している人。
めっちゃ足が早い。コーラたくさんもって歩いてたw

日本横断の彼なみには歩けない私達はのんびりと…それでも必死に上河内岳への坂を登り続けます。
坂はなかなかきついのですが、この稜線から見える景色は最高で、それを励みに進みます。

上河内岳へと上っていく

坂の途中で振り返ると茶臼岳がもう遠くになっている

ざれた感じの上り坂きついっす。

茶臼小屋〜上河内岳
聖岳が早く来いよって言っているみたいだ

太陽が稜線の向こうから顔を出す。日差しが強い。暑くなりそう。

6時半頃、上河内岳の肩に到着しました。ここから上河内岳にも登れますが、登らずに聖岳の方面にも行くことができます。

私達は上河内岳に登る組と先に進む組の二手に分かれました。
急斜面が目の前にそびえ立っているので、ちょっと慄きますが、15分程度で登れるというので、私も山頂に行ってみることにしました。メンバーの中でもトレランをやる健脚の人についていって、結局10分ぐらいで登ったのですが、途中は会話もできないほど息がつらかったw

茶臼小屋〜上河内岳
上河内岳山頂と、聖平小屋への分岐。
聖平小屋へ行くときは、上河内岳を登らないでもOK

分岐から眺める上河内岳山頂。山頂へ行くかちょっと悩む…

茶臼小屋〜上河内岳
目線がどんどん高くなる。よく見ると分岐のところに他のメンバーがいました。

6時50分に二百名山の上河内岳に到着。晴れていたので山頂からの景色は360度の大パノラマ。
聖岳が目の前にそびえ立ち、富士山もはっきり見えて、茶臼岳を始め、昨日まで歩いてきた山々が広がっています。分岐から10分〜15分で山頂に着くので、天気が良ければ登って、この景色を見ることをおすすめします。

茶臼小屋〜上河内岳
10分ぐらいで山頂到着。近いじゃないか。
そして、この絶景!見て損はなし!

富士山はここでも見える。かっこいい!

茶臼、易老岳、光岳。昨日通ってきた山々が見える

上河内岳から南岳を経て、聖平小屋へ

上河内で景色を楽しんだら、また下山して、先行して進むメンバーに追いつくためにやや駆け足で先を急ぎます。道はアップダウンが連続するものの、前方に聖岳を眺める絶景の尾根道。天気もいいからテンションあがります。

上河内岳〜聖平小屋
ハイマツの中を下ります。

尾根に登り、斜面にそって山を横切ります。

30分ほど歩いたところで先発隊のチームに合流できました。
ここから南岳まで、小規模のアップダウンを繰り返していきます。

上河内岳〜聖平小屋
先行チームに合流し、狭い尾根道を進んでいきます。

小さい山を何回も越える

ここも上り坂。

上河内岳〜聖平小屋
南岳に到着しました。

7時半に南岳山頂に到着。ここは上河内岳に比べると低くて、ハイマツも茂っているので、若干景色はみずらいですが、聖岳、上河内岳がよく見えます。

ここから聖岳を見たら、山頂に雲がかかっていて、メンバーに言わせると「標高が低くなっている」状態です。雲の感じからすると風が強そうに見えます。

上河内岳〜聖平小屋
あらら…聖岳の山頂に笠雲が…風が強そう。

振り返って南岳から見る上河内岳。ご立派。

南岳山頂で栄養補給の休憩をして、ここから一気に聖平小屋を目指します。

南岳から聖岳へは、もちろん平行移動とはいかず、谷へとかなり下りていきます。
聖岳山頂が目線近くの高さになったにも関わらず、また下りていかなきゃいけないのは、ちょっと損した気分だ…。

上河内岳〜聖平小屋
南岳からまた下ろされます。

道が崩れているので慎重に尾根道を歩きます。

聖岳を目指して山の斜面をひたすらアップダウン

上河内岳〜聖平小屋
また高くなってしまった聖岳。
でも、素敵なお姿。

途中、森の中に突入。

上河内岳〜聖平小屋
高い木が増えてきた。つまりは標高が下がったということ。

南岳から1時間半弱歩いたところで、聖岳と聖平小屋への分岐に到着しました。
谷まで下りたために、ここから見上げる聖岳はかなり高く感じます。ここまですでに3時間半歩いているので、今からあの山に登るのかと考えると気力が萎えますが、今回の目的のうちの1座でもあるから、頑張るしかない!

上河内岳〜聖平小屋
聖平小屋への分岐。ここはdocomo以外の携帯がつなるらしい珍しい場所。

木道を進んだ先に聖平小屋が…

分岐から5分ぐらい歩くと聖平小屋に到着します。ここで荷物を置かせてもらい、軽身で聖岳にアタックします。もってきたアタックバックに必要な水、行動食、レインウエア、防寒着、エイドセットを入れたけど、荷物が軽い!だいぶ楽ちんです。

聖平小屋
聖平小屋。こじんまりしています。大部屋でシュラフをひいて寝るタイプ。
茶臼小屋と同じ作り。

トイレは外。キレイですが、今回はペーパーは持ち帰り。