【関東日帰り百名山】岩場が楽しい瑞牆山

瑞牆山
甲信越・北陸

日帰りで、岩場の冒険気分の味わえる百名山「瑞牆山」に行ってきました。途中雷がなったり、雨がふったり天候はいまいちでしたが、登山は楽しいものでした。

【瑞牆山】
標高:2230m 山梨県 百名山
関東から日帰りでいける百名山。行程は長くなく、岩場登山で鎖場やロープを手軽に楽しめます。
登山レベル:★★☆☆☆(初級レベル)
山バッチ:瑞牆山荘で売っています

【行程】
往路:東京→[あずさ]→韮崎駅→[タクシー]→瑞牆山荘前
行程:瑞牆山荘前(10:20)→富士見平小屋(10:50)→沢→瑞牆山山頂(13:00/14:00)→沢→富士見平小屋(15:30)→瑞牆山山荘(16:00)
復路:瑞牆山山荘→[タクシー]→立ち寄り湯→韮崎駅→[あずさ]→東京

瑞牆山荘から富士見平小屋へ

7時新宿発のあずさ1号。自由席は4~6。30分前から並んで、
ギリギリ座れましたが、できれば指定席がよいですね。
(2020年はすべて指定席になっています)

韮崎駅からはジャンボタクシーで2060円。30分ぐらいで瑞牆山荘前に着きました。
身支度を整えて、出発準備。ここでのトイレは100円で有料。
林に入って緩やかな登り、林道を渡ってからは少し急な登りになります。

林道から見た瑞牆山
登山道の最初から大きな岩がごろごろしている
ここから登山道に入ります。
登りが急になります
林の中を登っていきます

30分ぐらい登ってから、富士見平小屋が見えてきます。ここから先は小屋はないので、ここで最後のお手洗い休憩をします。
小屋の近くではテントがたくさん張ってあり、テントがほしい自分はどのテントがよいかなーと色々見てしまいました。

富士平のテント場。テントがたくさん張ってあります
富士見平小屋

岩場の登山道を乗り越えて山頂へ

富士見平小屋で休憩の後、登山再開です。最初はいきなり下り坂。30分も登ったのに下りちゃうなんて残念ですが、一旦沢まで降ります

沢に出ます。大きな岩がごろごろ

沢を渡ってからは再び上り坂になります。
上り始めたすぐのところに2つに割れた大きな丸い岩が登場。
この岩の横に木の階段があり、岩を眺めながら登っていきます

桃太郎岩? 人と比べて大きさが一目瞭然
またも急な坂が…

登っていくと、鎖場に出ます。鎖の順番待ちで人がたくさん。

木の向こう岩壁を鎖で登っている人たち
待っている人たちでいっぱい

岩場を登っていると、ゴロゴロと雷の音。しかも山は急に薄暗くなってきて嫌な天候になってきました。
程なくして雨がふり始めたので、レインウェアを着て岩陰で、20分程度雨宿りすることに。

雷にやられないように、岩場の影に小さく丸まって雨宿り

雨宿りしていたら、近くにスーパーマリオで出てくるようなキノコを発見しました。これを食べたら山頂まで一気にジャンプできそう。

スーパーマリオのきのこ。かわいいw

雨宿りで休憩していると、体が冷えてきてしまいました。8月なのに山は気温が低いのです。
雨が小降りになったのをみて、進み始めます。

巨大なつるつるした岩が空に向かってそびえる
小雨の中山頂を目指します

巨大な岩山の横を通り過ぎると、最後の難所。ロープの張ってある岩場を登っていきます。
ここはロープで横に移動しなくちゃいけないので、慎重に進みます。

垂直に登ってから横に移動

登りきると、もう1か所ロープの岩登りがあります。
その後、木の階段を上ります。

ここをロープを使ってよじのぼる
木のはしごが現れました

瑞牆山山頂!下山後のご褒美ごはんも◎

瑞牆山山頂に到着しました!
一気に視界が広がります。雨を降らせていた雲も移動し空に晴れ間が見え、展望もよくなりました。富士山は雲の向こうでみえませんでしたが、赤岳、甲斐駒ケ岳、隣の金峰山が一望できます。

瑞牆山山頂に到着!
山頂からの景色。遠くの山々まで見えます
山頂はごつごつした岩でできている

山頂はやや狭く、ごつごつした岩で平らな場所が少なかったけど、持ってきたお弁当を広げてランチタイムです。
岩の上でジャンプして空中撮影にチャレンジしたり、少しお昼寝をしてみたりと 1時間弱思い思いにすごして楽しみました。

ジャンプして空中撮影!

下山開始は14時前で、ピストンで瑞牆山まで戻ります。
瑞牆山荘には16時半前に着き、2時間半ほどで下りることができました。
最後に瑞牆山荘で登山のご褒美のソフトクリーム!

瑞牆山荘ソフトクリーム

そこからバスでラジウム温泉の増富の湯に寄ります。
ちょっとぬるめの黒いお湯ですが、登山の疲れが癒やされます。

韮崎駅までジャンボタクシーで戻る途中、うっすらと赤く染まる夕焼けの中に、山頂では拝めなかった富士山を見ることができました。水田の向こうにきれいな三角形・・・。

今回の下界メシは韮崎駅の裏、手打ちうどん屋さんへ。前回来た時に地元のタクシー運転手さんのおすすめのお店です。

手打ちうどん屋さん
おろしうどんを頂きました

山登りして、お風呂も入って、うどんを食べて・・・日帰りとしては楽しい山旅でした。
瑞牆山は鎖場・岩場で冒険気分も味わえ、都内から行きやすい山。

次は富士見平にテントを張って、金峰山への縦走も試してみたいと思います