スノーシューツアー2日目は、霧ヶ峰の車山高原へ。2日目も晴天で、2月とは思えない暖かさ。透き通った青い空の下、雪をかぶった日本アルプスの山々を一望しながら高原を歩きます。
【行程】
1日目:美ヶ原高原
新宿→[バス]→美ヶ原高原→山本小屋※スノーシュー&宿泊
2日目:霧ヶ峰 車山高原 ※散策時間:約3時間
山本小屋→霧ヶ峰高原(スノーシュー)→[バス]→新宿
車山肩のバス停から山頂へ
美ヶ原の山本小屋を出発して、バスを乗り継いで2時間ぐらいして霧ヶ峰の車山高原に到着しました。
一面の真っ白い雪の世界です。天気がよくて、太陽の光が雪に反射して眩しいくらい。
車山肩のバス停でスノーシューを装着して、車山の山頂まで上っていきます。
登っていくと、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山と、日本を代表する山々がぐるりと霧ヶ峰を取り囲むようにそびえている様が見えてきます。
山頂に到着しました。ゆっくりスノーシューで歩いても1時間かからない程度です。山頂の看板のむこうに見える雪をかぶった山々は北アルプスです。360度、すべて山の絶景。
山頂で30分ほど休憩します。風も少なく暖かい日でしたが、しばらくじっとしていると冷たい空気で体が冷えます。
車山乗越から駐車場へ
今度は車山山頂から車山乗越までスノーシューで下りていきます。
雪が積もっていて、まだ足跡のついていない雪面を滑り下りていきます。スキーみたいな感じで、楽しい!
美ヶ原よりも雪がふかふかしていたため、スノーシューを雪に潜らせながら斜面を走り下ります。
坂を下りきると車山乗越につきます。ここから先は湿原なので、どこでも歩けるわけではなく、指定の道を歩いてバス停まで戻ります。
冬の霧ヶ峰の高原の散策は3時間ぐらいでしたので、霧ヶ峰全部を見きれませんでした。でも冬は、夏よりも空に透明感があって、雪景色が美しく感じました。
でも、夏と冬では景色が違うと思うので、夏も訪れてみたいと思います。