【山形 秋の百名山①】雲の中の紅葉 蔵王山

蔵王山
北海道・東北

先週末に引き続いて東北、今度は山形までやってきました!残念なことに不意にわいた台風が持ってきた雨雲が東北を覆い、なんと2週連続、雲と霧と雨の登山となりました。とはいえ、紅葉が美しい季節だったので、彩りある風景は楽しめました。

【蔵王岳】
山形県・宮城県、百名山、最高峰は熊野岳1841m
ロープウェイで山頂近くまで一気に登れて、山歩きが楽しめるお手軽な山です。とくに御釜は有名な見どころです(今回は見れませんでしたが…)温泉地なのでお風呂も楽しめる、観光登山にはもってこいの場所です。
登山レベル:★★☆☆☆(初級)

【行程】
1日目:【往路】東京→山形駅→[バス]→蔵王温泉バス停
行程:蔵王温泉バス停→(徒歩)→蔵王山麓駅→(ロープウェイ)→樹氷高原駅→(ロープウェイ)→地蔵山頂駅→地蔵岳→熊野岳→樹氷高原駅→(ロープウェイ)→蔵王山麓駅
【復路】蔵王温泉バス停→山形駅※宿泊
2日目:大朝日岳へ

YAMAPの行動記録

2週連続の東北、お天気はまたも曇

紅葉が見たくて山形まで遠征。2週連続の東北です。突然ふってわいた台風のために天気は一気に雨予報になってしまいましたが、行くしかない!とやってきました。1日目は蔵王山を目指します。

山形駅から蔵王温泉駅行きのバスに乗ります。45分ほど乗って、温泉地蔵王へ到着。バス停からちょっと歩いて、蔵王山麓駅へやってきました。
蔵王ロープウェイでここから一気に地蔵岳近くまで登っていきます。

ロープウェイからの景色。夏のスキー場
樹氷高原駅で乗り換えて、地蔵山頂駅へ

地蔵山と熊野岳

途中のロープウェイで雲で視界が全くないところもあったのですが、山頂駅までくると、雲の上に出たのか、意外に視界がひらけていました。

駅を出た瞬間、真っ赤に紅葉した木々が目に飛び込んできます。緑と赤が斑になっている山様が本当に美しい。

駅を出たら、赤く紅葉している木々が見えました
遊歩道を歩いて、地蔵山へと向かいます
目指す地蔵岳はこちら

ここから地蔵山まで10分ほど登ります。振り返ると、先程見た山の全体が見えました。緑の中にちらほらと赤やオレンジの色が散っています。

登っている途中で遊歩道の方を振り返ってみた

地蔵山山頂にはあっという間に到着しました。山頂は木はなく、岩がゴロゴロ転がっているだけ。晴れていれば見晴らしは良さそうでしたが、眼下には雲海が広がっていました。

地蔵山山頂

ここから歩いて、蔵王山の最高峰熊野岳を目指します。稜線なので急に風が強くなりました。目指す方向を雲が覆っています。

ここで、少し面白い風景に出会いました。
風に吹かれた雲が、まるで水が流れ落ちるように、山の稜線に沿って流れていくのです。

山に沿って、雲が流れていく

目指す熊野岳はあの方向にあるので、この先は雲の中に入っていくわけですが、せっかく来たのでピークハントを目指して歩きます。

風が強く、寒くなってきました。

○の目印を頼りに進みます
近道発見w
真っ白になってきたけど、これでもかと目印があって安心

13時半に熊野岳山頂に到着しました!ここは雲の中で真っ白で何も見えません…。何も見えないので、さっさと下山を開始します。

熊野岳の山頂、熊野神社に到着です

樹氷高原駅まで、紅葉の下山道

寒くなってきたので、蔵王の温泉を楽しみに山を下ります。

岩に蔵王温泉のマークが大きく

歩き足りないので、樹氷高原駅まで歩いていくことにしました。熊野岳を降りてすぐ、地蔵山に戻る手前で下山道があるので、そこから下りていきます。

ここまでくると雲は晴れ、また少し視界が開けました。風は強く、大量の雲が滝のように山を流れ落ちていきます。

雲海が山の稜線を流れていく

少し下りていくと目の前の山が赤や黄色に染まりました。紅葉の絶景です。すごい綺麗。

灰色の岩肌を黄色の木々が彩る
赤・黄・オレンジが絵の具のように散っている

紅葉を楽しみながら、だいぶ下りてきました。天気は悪かったですが、紅葉の見事さは伝わりました。歩いておりてきてよかったです。

木道に入り歩いていくと、沼が点在する湿原に出ました。

紅葉の中に木道が
いろは沼。水たまりが点在する
ここは公園みたいに整備されています。
今さっき登ってきた熊野岳の方面。山頂は雲がたれこめている
いろは沼の標識

いろは沼からちょっと歩くと、樹氷高原駅です。この駅のあたりは霧が立ち込めていて、再び何も見えなくなってしまいました。

どこに駅があるのかも見えない…
ロープウェイで蔵王温泉駅に下山

15時半、温泉駅について下山終了しました。
3時間のお手軽な行程ですが、見どころもいっぱいあって楽しい山でした。
もう1回晴れたときに来て、今度は御釜もみたいなと思います。

その後は、立ち寄り温泉で体を温めて、再びバスで山形駅に戻り、山形駅近くのホテルで1泊しました。
明日はレンタカーをして早朝から大朝日岳に向かいます

蔵王温泉のお土産屋さんでGETした山バッチ。
バッチがないお土産屋さんもあるので、結構探し回りました。