【東京近郊登山】御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

【東京近郊登山】御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

東京から行ける手軽な日帰り登山

御岳山の滝めぐりとロックガーデン

ようやく夏山シーズンに入りました

足慣らしに、奥多摩の御岳山~日の出山へ。

天気は曇り空。山は霧に包まれていました。

まずは御岳山の神社へお参り。(2016年の4月時点では境内は工事中でした)

まだ桜が少し残っていました。

神社から下って、そのまま七代の滝へ。

苔むす岩の間を流れる水が小さな滝を作っています。

七代の滝から梯子を上っていくと、ロックガーデンにつきます。

渓流沿いは緩やかな上り坂。

新緑の緑が目に優しい。水に潤った苔の世界は屋久島みたい。

そのまま歩き続けると、今度は綾広の滝にでます。

滝のしぶきが気持ち良い。

綾広の滝の横を少しがんばって登ると、御岳山の神社に戻る道に出ます。

そこを少し歩いていると天狗の腰掛けという杉に。

江戸時代から生えている樹齢300年の杉。

枝が大きく曲がっていて、まるで天狗が座る椅子みたい。

御岳山から日の出山

御岳山をぐるっと一周し、神代ケヤキの所に戻ってきてから

今度は日の出山に向かって方向を変えて歩き始めます。

赤い柱とお花が綺麗な風情ある国民宿舎の前を通ります。

木蓮の大きな花びら

葉っぱが三つに分かれているミツバツツジのピンク色がとても綺麗。

日の出山への道は花であふれていました。

日の出山からつるつる温泉

日の出山の山頂です。

山頂から東京方面を望みます。うっすら建物が見えています。

日の出山がつるつる温泉へ下山していきます。

山頂から階段を降りた所でツツジが綺麗に咲き誇っていました。

日の出山から下山途中の春の里山風景。のどかな感じがいいですね。

山頂か40分ぐらいで道路がある所におります。

そこからまた40分ぐらい歩いて、今回のゴール、つるつる温泉に到着。

温泉はぬるっとしていて本当につるつるに。ただ滑りやすいので足元注意です。

ここで買った「のらぼう菜」が、とても美味しかったです。

菜の花の苦味がない感じなので、おひたしにしても胡麻和えにしてもGOOD。

あまりアップダウンもなく、道は歩きやすく、初心者でも楽しめる良い山道でした。

ゴールに温泉もあるのも良いですね。

山データ 御岳山、日の出山

御岳山 929m、日の出山 902m
総歩行距離 約5時間30分

初級者向けの山歩きです。起伏もそれほど激しくなくケーブルカーで山頂へ行き、山頂にある神社でお参りができます。滝やロックガーデンを楽しむ周遊もでき、今回のように日の出山に足を伸ばして温泉に寄って帰るのもおすすめ。
軽いトレッキング気分で楽しめます