【白峰三山縦走③】疲労の足で大門沢小屋から奈良田へ下山

南アルプス

最終日は大門沢小屋から奈良田への下山のみ。3時間程度の行程です。
前日までの激しいアップダウンで足は疲れきっています。最後の最後に転げ落ちないように注意しながらゴールに向かって下っていきました。

【行程】
縦走日程:2014年9月13日〜9月15日(夏山)
1日目:奈良田→(バス)→広河原→二俣→(左俣コース)→八本歯→北岳→北岳山荘(泊)
2日目:北岳山荘→中白根山→間ノ岳→農鳥小屋→農鳥岳→大門沢小屋(泊)
3日目:大門沢→奈良田

スポンサーリンク

大門沢小屋の朝焼け

大門沢小屋の朝・・・。
遠くにうっすら富士山が見えました。

大門沢小屋の日の出

朝ごはんもシンプル。
つけもの、のり、生卵、ごはん、みそ汁。
でも、なんかやっぱりおいしい・・・

大門沢小屋の朝ごはん

朝ご飯を終えて外に出ると、日の出タイムでした。

大門沢小屋の日の出

大門沢小屋の日の出
▲テント場に人が集まって富士山と朝焼けを眺める

本日は奈良田まで下るだけなので、出発は7時。
余裕があるので、ごはんを食べてまたひと眠り。
今回の旅で一番のんびりした朝を過ごしています。

大門沢小屋

大門沢小屋
▲朝の大門沢小屋の様子

大門沢から奈良田へ

さて、奈良田までの最後の下りを開始!
大門沢小屋横を流れる川沿いを下っていきます。

大門沢小屋~奈良田
大門沢小屋~奈良田
大門沢小屋~奈良田

川沿いから木立の中に入っていく道からは、土の急斜面を下ります。
相当急ですべりやすいので慎重に進みます。

大門沢小屋~奈良田
大門沢小屋~奈良田

下りきったところで、また川に合流、木の梯子を渡ります。

大門沢小屋~奈良田

川辺にごろりと転がる大岩の横を過ぎます。

大門沢小屋~奈良田

この岩から少し進むと吊り橋があります。

大門沢小屋~奈良田
大門沢小屋~奈良田
足元、こんな感じ。

また川沿いを進んでいきます。
南アルプス天然水の川は透明で美しい。

大門沢小屋~奈良田
大門沢小屋~奈良田

広い河原に出ました。ここから山道を少し歩くと、ゴールの休憩所があります。
大門沢小屋を6時40分に出発して、9時10分に到着。
2時間半の道のりでした。

大門沢小屋~奈良田
大門沢小屋~奈良田

あとは林道をひたすら歩いて奈良田の駐車場へ。

大門沢小屋~奈良田
大門沢小屋~奈良田

最後に振りかえると、登った山々が遠くに見えました。
2泊3日、北岳~間ノ岳~農鳥岳の旅が終了。

大門沢小屋~奈良田

お風呂に入って、途中のお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきました。
山に来ると、水がきれいだからお蕎麦がおいしいですよね。

お蕎麦セット

縦走を終えて…

9月の三連休でしたが、北岳は本当に混んでいました。
夏の間、通行止めになって来難かったことも影響している様子。
山小屋が混むときはテント泊がよいなと思うのですが、北岳の斜面はレベルが高い・・・。

二回目の北岳でしたが、良い天気に恵まれ、気持ち良い旅となりました。