【北アルプス立山・剱岳 Day3】雄壮の剱岳に別れを告げて帰路

らいちょう温泉
北アルプス

2日間お世話になった剣山荘を出発して帰路につきます。雲が多いですが雨はふっていません。別山乗越を経由して雷鳥沢から室堂を目指します。

【全行程】
往路:東京→[夜行バス]→富山(→[室堂行き直通バス]→室堂
1日目行程:室堂→一ノ越→雄山→大汝山→真砂岳→別山→劔澤小屋→剣山荘※宿泊
2日目行程:剣山荘→一服劔→前劔→平蔵の頭→カニのたてばい→剱岳→カニのヨコバイ→平蔵の頭→前剱→一服劔→剣山荘 ※宿泊
3日目行程:剣山荘(6:00)→剱岳小屋(6:30)→剱岳御前小屋(7:30)→雷鳥沢キャンプ場(9:00)→ミクリガ池温泉(9:40)※立ち寄り湯→室堂
復路:室堂→[バス]→美女平→[ケーブルカー]→立山駅→[富山電鉄]→富山

剣山荘から剱御前小屋へ

剣山荘で朝ごはんを頂きます。鮭に卵焼きに野菜に、ご飯に味噌汁。民宿並みの美味しい朝ごはんで力をつけ、立山室堂への出発しました

剣山荘朝ごはん
剣山荘の朝ごはんです。
剣山荘から剱澤小屋
剣山荘を出発。雲が多いけど天から射す陽の光がキレイ
まず剱沢小屋へ向かって歩きます。別山方面は雲の中
剣山荘と剱沢小屋の間。岩の転がる道を通って進む

剱沢小屋に到着しました。
小屋の前には沢山の人がいました。これから剱岳の登るのでしょう。準備体操などをして気合をいれています。

剣山荘から剱澤小屋
これから剱岳の登る人がたくさん
剱澤小屋から剱岳を望む場所…今日も剱岳は見えない
剱澤小屋から別山乗越
剱沢テント場。今日もテントはまばらです

残念ながら今日も剱岳は雲の中。あの勇壮を眺めることはできませんでしたが、楽しい登山ができてよかった。剱岳を後にして御前小屋の方へと登っていきます。

別山、剱御前も雲の中だったので、ほどなくして視界は真っ白に。

剱澤小屋から別山乗越
分岐にて。今日は剱御前小屋の方へ登っていきます
雲の中に入って視界が悪くなりました
足元の花を楽しみながら登っていきます
剱澤小屋から別山乗越
うーん、真っ白だ…
巨大な岩がちょこっとおかれている。

7時半頃に剱御前小屋に到着しました。霧がたちこめ、人の姿も多くないので静かな印象の場所でした。

剱澤小屋から別山乗越
剱御前小屋に到着。ひっそりしていました。

剱御前小屋から雷鳥沢、みくりが池へ

小屋で少し休憩をしてから雷鳥沢に向けておりていきます。
相変わらず雲の中で真っ白ですが、道は整備されていて歩きやすいです。

立山 雷鳥沢へ
雷鳥沢に向かう道。整っていて歩きやすい。

下山途中の雷鳥坂あたりで、雷鳥に会うことができました。
岩の上や横に、よく見たら4〜5羽いました。親子のなのか、仲良く休憩中。
天気の悪い日に姿を見せる説は正しいようです。

立山 雷鳥
雷鳥が群れで休憩中w
雷鳥4羽。岩を見分けがつかないような保護色

雷鳥とも会えて満足して、さらに下っていきます。だんだん雲が晴れてきて室堂の方面が見えてきました。
青空が見え太陽の光が入ってくると、山の世界は明るく色づきます。黄色と緑の植物が輝き、初秋の北アルプスの美しい景色がひろがりました。

立山 雷鳥沢
室堂の方面。温泉の煙が立ち上っているが見える
山はもう秋の様相。草紅葉しつつある
青空が見えてきました。やっぱり青空は気持ち良い!
立山 雷鳥沢
雷鳥沢に向けて長い下山道

山をおりきって雷鳥沢に到着しました。川が流れています。木の橋を渡って雷鳥沢のキャンプ場へ到着。広くて平らな地面はテントが張りやすそう!今度はテント泊で訪れてもいいなぁと思いました。

沢までおりてきました。この橋を渡ります
立山 雷鳥沢
沢を流れる川。透明な水が山間を流れていきます
立山 雷鳥沢キャンプ場
雷鳥沢のキャンプ場。広い!でも今日は平日なのでテントも少ないです。

とはいえ、雷鳥沢キャンプ場までみくりが池まで結構上り坂が続きます。登山客以外でも歩きやすいように整備された石畳の道は延々に登ります。

やっと山をおりてきたと思ったのに、最後の上りがきついよぉ…

立山
キャンプ場から室堂までは長い上りです。結構大変…
立山
石畳の整備された上り坂。まだま続く。
立山
登っていくと硫黄の匂いがします。山の間に地熱の煙があがっている。

雷鳥荘にやってきました。この付近は硫黄のガスの濃度が強く、歩いていると鼻がツンとして涙ができてました。ガス危険注意報はでていなかったのですが、てぬぐいでで鼻を押さえながら進みました。

雷鳥荘からみくりが池温泉までは、階段を登ったりしながら20分ほど歩きます。

立山 雷鳥荘
雷鳥荘。このあたりは硫黄が立ち込めていて咳き込むくらいでした
立山
雷鳥温からみくりが池方面へ
立山
らいちょう温泉の地獄谷のほうからもくもく煙が…どおりで硫黄濃度が高かったわけだ。
立山
みくりが池へ石畳の階段をのぼっていきます。長い階段…
立山
池塘が点在する立山の景色
立山 みくりが池温泉
みくりが池温泉到着しました。

みくりが池温泉で立ち寄り湯です。温泉がほんと濃くて強く、長くは入ってられませんが、地球の効能をたっぷり体に染み込ませた感じがしました。
気持ちよかった〜。今まで入った中でも1,2を争うくらいのおすすめの温泉です。

お風呂が出た後はみくりが池の横を通って室堂へ。おととい立山からたくさん眺めたこの池が旅の終着点です

立山 みくりが池
雲が多いかため、今日は深い緑色のみくりが池です
高い山を向こうに、空を写すみくりが池

室堂に到着しました。平日は富山駅までの直通バスはないので、バス、ケーブルカー、電車を乗り継いで富山駅へ戻ります。

富山駅でいつもの回転寿司屋さんでお寿司をいただきます。毎年ここに来ていて、これで3回目。富山のお魚をここゆくまで堪能!

富山の回転寿司
富山駅のお寿司屋さん。すし玉にて
カニ、ホタルイカ、白エビ!!!

お寿司を堪能した後は、新幹線で東京へ。北陸新幹線、本当に便利です。

3日間の立山・剱岳の山旅。天気が悪くなってハラハラしましたが、無事に下山できました。素敵な山の縦走で、いい経験になりました!